『人生はどんなドラマよりもドラマティック』
これは、僕の大好きなドキュメンタリー映画のコピーです。
その“人生”というのは、自分はもちろん、付き合う相手も送っているもの。
もちろん、僕と出会う前からその人生はあったわけで、出会った時から僕は相手の人生に、そして相手は僕の人生の一部になったわけです。
そして、出会う以前を知りたくなる。だけど、何故かそこに軽い恐れを抱く。
付き合うことは、相手を受け入れるってこと。
決してパソコンのように、自分の好みにカスタマイズ出来るわけではない。
もちろん過去も性格も癖も。
今までは、そういったことが自分の考えと違ったりすると否定や怒り嫉妬などを表していた。
過去とかそういうことじゃなくて、相手を受け入れる。
その時にはその時なりの考えがあったわけだし、もちろん僕だって相手に付かれてしまうようなことがあったかもしれない。
過去の出来事、性格や癖などを受け入れることには、すごいパワーを使うし、神経をすり減らすこともあるかもしれない。
でも、それってマイナスなことじゃなくて、すごくポジティブなことなんだって最近気がついた。
相手の人生の一部になる、自分の人生の一部になる。これってものすごく素敵なことなんじゃないか。
Wednesday, January 7, 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
いいこと言うね。
ReplyDeleteなんだか、最近俺ら成長してない?
いいことだね。
今のうちに成長しとこうね。
ドッカンドッカン、自分を高めていこう!
ReplyDelete精神的に大きくなる。